歯周病治療後の
再発防止予防処置が
保険適用で受診できます

SPT(歯周病安定期治療)について

SPT(歯周病安定期治療)について歯周病が重症化した場合、歯槽骨が大きく溶けてしまい、元に戻すことができなくなります。当院では、歯周病治療後に「歯周病安定期治療(SPT)」を保険適用で行っています。
SPTとは、歯周病の再発を防止するための歯周病安定期治療のことです。この治療では、お口の環境を良好な状態に保ち、歯周病の再発を防止するための経過観察、予防処置を行います。
定期的なお口のケアには、メインテナンスとSPTがあります。メインテナンスは、比較的軽度な歯周病を治療した後に行われるケアで、患者さん自身が行うセルフケアを重視したものです。一方、SPTは歯科医院でより注意深く歯周病の再発防止に取り組むものです。

定期検診について

定期検診についてむし歯や歯周病の予防には、日常の正しいケアが欠かせません。また、日々の歯磨きだけではなく、プロの手によるメインテナンスを受けることで、むし歯や歯周病の予防効果が高まります。歯科医院でのクリーニングでは、通常の歯ブラシでは取り切れないプラークや歯石などの汚れを完全に取り除くことができます。
また、早期発見も可能になるため、治療の負担軽減にもつながります。
千葉市中央区で、歯の定期検診、予防歯科をお探しなら藤本歯科登戸医院までご相談ください。

歯の定期検診の内容

• むし歯の有無のチェック
  • 歯周病の有無や兆候などのチェック
  • 8020運動(80歳で残存歯20本)を目指すためのケア
  • むし歯や歯周病の予防処置

3~6ヶ月間隔で受けることをおすすめします

3~6ヶ月間隔で受けることをおすすめします当院の定期検診では、お口の異常をはじめ、歯磨きの方法やむし歯、歯周病の早期兆候など、患者さんのお口の健康を詳しく調べます。3か月に1回程度の間隔で受診していただけると、お口の健康を維持しやすいでしょう。

予防歯科とは

予防歯科とは予防歯科は、歯のトラブルを予防することを目的とした歯科医療です。当院では、「プロケア」と「セルフケア」の両方を組み合わせた予防歯科を提供しております。
プロケアでは、歯科医師や歯科衛生士による歯垢や歯石の除去に加え、お口の健康状態のチェックを行います。また、セルフケアでは、歯磨きの正しい方法や食生活のアドバイスを行い、毎日のお口のケアをサポートします。
予防歯科には年齢制限がありません。小さなお子さまから高齢の方まで、誰でも取り組むことができます。予防歯科を実践することで、むし歯や歯周病の発生リスクを低下させ、一生涯にわたって健康な歯とお口を維持することができます。むし歯や歯周病予防は千葉市中央区の藤本歯科登戸医院までご相談ください。

当院でおこなう予防メニュー

エアフロー

エアフローエアフローとは、歯の表面についた細菌やステイン(ヤニや茶渋)を取り除く処置です。非常に細かな粒子を高速のジェット水流で歯に吹き付けることで、効率的に歯垢を除去します。
通常のブラッシングでは落としきれない細かな隙間や歯の表面に付着した汚れをしっかり除去できるため、歯周病の予防にも効果的です。定期的なエアフローを受けることで、清潔な口内環境を維持できます。

エアフローの効果
微粒子パウダーで着色汚れやプラークを徹底除去

エアフローは、微粒子パウダーを歯に吹き付けて汚れを除去する方法です。微粒子パウダーは歯のすき間にも入り込み、歯ブラシでは落とすことが難しい強固な着色汚れやプラークを徹底的に取り除きます。

短時間でお口がキレイに

エアフローは高圧水流によって汚れを効率的に落とすため、短時間で施術が完了します。

歯や詰め物・被せ物を傷つけない

エアフローは器具が直接歯に触れず、非常に細かい粒子を使用するため、歯面や修復物を傷つけません。

むし歯・歯周病予防の効果がある

エアフローは、着色汚れだけでなく、歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目など歯ブラシが届きにくい箇所のバイオフィルムも徹底的に除去し、むし歯・歯周病のリスクを抑えます。

クリーニング後しばらく汚れがつきにくい

エアフローの処置後は、歯の表面が滑らかになります。そのため、クリーニング後しばらくの間は、プラークや着色汚れのつきにくい状態が続きます。

エアフローがおすすめの方
  • タバコのヤニや着色が気になる方
  • 着色による歯のくすみを改善したい方
  • 歯の健康を守りたい方
  • スッキリとした口腔内を保ちたい方
  • 矯正治療中の方
  • 詰め物や被せ物など人工物を使用している方
  • 歯がざらざらする方
  • 口臭が気になる方

ブラッシング指導

ブラッシング指導当院では、歯科衛生士によるブラッシング指導を行っています。歯ブラシの当て方や力の加減に問題があると、歯垢をすみずみまで落とすことができません。経験豊富なスタッフが患者さん1人ひとりに合った磨き方を丁寧に指導いたします。

歯石取り(スケーリング)

歯石取り(スケーリング)歯石は、歯磨きが不十分であるために歯垢が石のように固まったものです。歯石を放置すると、歯周病の原因となる細菌が繁殖してしまうため、なるべく早く取り除くことが大切です。スケーリングは、歯石や細菌を除去することで歯周病を治療・予防します。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素は、むし歯菌の繁殖を抑え、歯質を強化する働きがある成分です。当院では、専用のフッ素剤を歯に直接塗布することで、むし歯の予防効果を高めています。フッ素は年齢に関係なく効果がありますので、当院では定期検診時に皆様にお塗りしています。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTC(歯のクリーニング)PMTCは、歯科衛生士が専用のブラシとペーストを使って患者さんの歯についたプラークや歯石を除去するクリーニングです。歯垢が歯に付着する時間が長くなればなるほどにむし歯や歯周病が進行するため、定期的なPMTCは歯の健康維持に欠かせません。
また、PMTCを受けると歯の表面がツルツルになり、爽快感を得ることができます。

噛み合わせ検査

噛み合わせ検査噛み合わせが乱れると、歯と歯の間や歯と歯の重なり部分に汚れが溜まりがちになり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。また、顎にかかる力のバランスが崩れ、顎関節症や肩こりを引き起こすこともあります。そのため、定期的に噛み合わせのチェックを受け、問題があれば早期に治療することが大切です。

生活習慣指導

お口の健康には、生活習慣が大きく関係しています。食事、喫煙、セルフケアのタイミングなど、さまざまな習慣を見直して、口腔内環境を改善するための指導を行います。

3DS

3DSは「Dental Drug Delivery System」の略称で、健康な歯がむし歯になる前に予防するための治療のことです。専用のマウスピースに薬剤を注入し、口に装着することで、むし歯菌や歯周病菌に作用してむし歯や歯周病の発生を防ぎます。